新着情報

News

令和3年度第1回 医療法人の設立認可申請について(千葉県)

令和3年度第1回医療法人の設立認可申請のスケジュールが千葉県のホームページで公表されています。

 

1.まず、千葉県開催の説明会に出席する必要があります。

 

  日時は、令和3年3月5日(金曜日)午後2時30開始です。

 

  そして、場所が例年と異なり、「千葉市民会館3階 特別会議室2」です。

 

  千葉県のホームページにも申請の手引きのようなものはありますが、説明会には必ず出席しましょう。

  ホームページにはのっていない、細かな注意事項やチェックポイントを聞くことが出来ます。

 

  お医者様に代わって当職が出席しますので、ご連絡下さい。

 

2.次に「事前審査」が、4月19日(月曜日)から5月21日(金曜日)まで行われます。

 

  事前審査とは、書類に印鑑を押さない状態で、必要書類をすべて(例えば印鑑証明書や謄本、その他の契約書などの写し)提出します。

  そして、不備や不足があると、担当者がその場で指摘します。

  後日、修正した書類や、追加の書類を持参してOKが出れば、3.「本申請」に移ります。

 

3.いよいよ「本申請」です。本申請は6月7日(月曜日)から6月25日(金曜日)までに行います。

  押印をして、正本、副本、控えなどを作成して、最終的に袋とじをする作業です。

  初めて作ると、書類の厚さと重さにびっくりすると思います。

  また、かなり時間がかかるので覚悟が必要です(笑)。

 

4.そして、認可書が9月に交付される予定です。

  ひとまずホッとするのですが、この後もたくさんの手続があります…。

  また次回の記事で書きたいと思います。

 

行政書士 今井雅子

 

 

 

ページの先頭へ